西湖西整形外科

受診のお問い合わせはこちらから
☎ 053-522-7001

リハビリテーション

最新のリハビリ機器を導入し、患者様の健康増進、機能回復のため、充実したリハビリを提供致します。

拡散型圧力波治療器
画像1.1

圧力波治療は、疼痛治療および疼痛管理に役立ちます。治療部位に炎症反応が生じて、痛みの部位周辺の代謝活性が増加することにより、この新しい炎症に対し身体が反応します。

筋・腱・腱付着部の痛みを改善
 テニス肘(外側上顆炎)、ジャンパー膝、アキレス腱炎、
 足底筋膜炎 等

近赤外線治療器
画像2.1

スーパーライザーは、あたたかい赤い光(近赤外線)で障害のあるところの血行を改善し症状を緩和してくれます。 また、神経に直接作用してストレスなどで緊張している神経を平常な状態に戻すことにより多くの病気に治療効果を発揮します。

頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、肩・腰・膝などの関節痛、手足
 の血行障害、顔面神経麻痺、各種疾患の疼痛、自律神経失調症、
 更年期障害、不眠、冷え性、便秘、皮膚潰瘍、帯状疱疹、湿疹、等

干渉電流型低周波治療器
画像3

正周波数が異なる2つの搬送波を患部に流し、体内に生ずる干渉波のソフトで大きな電気エネルギーで、筋肉の収縮をもたらし、筋の血流を増加し、乳酸などの老廃物を洗い流し、鎮痛・鎮静的に作用します。

腰痛、肩関節周囲炎、膝の拘縮、坐骨神経痛 等

低周波治療器
画像4.1

新しい感覚の筋肉及び神経刺激装置です。 低周波領域から高周波領域までの周波数を有することで、 柔らかく、強く、深部までマッサージをおこなう「揉み」感覚や 「たたき」感覚を得られ、高い治療効果が得られます。

肩や腰その他、筋肉のコリ、肩関節周囲炎、変形性膝関節症、
 筋・筋膜性腰痛、坐骨神経痛、足関節痛、肘関節痛、その他

低周波治療器
画像5

ミニ吸着導子により快適なツボ治療をおこないます。 刺激により血流が改善し、乳酸などの疼痛物質の蓄積を 防止します。  このため鎮痛・鎮静に効果的です。

変形性頚椎症、頚部捻挫、寝違え、胸郭出口症候群、
 四十肩、肩こり、筋・筋膜性腰痛。坐骨神経痛、
 変形性膝関節症、足関節痛、肘関節痛、その他

能動型自動間欠牽引装置(腰椎)
画像6

腰椎の軽度の変形を矯正し、神経の圧迫を除圧し、血流を改善して、痛みを和らげます。座席に座り腰用ベルトを締めるだけで、全て自動的に牽引治療をおこなう ことができます。

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛 等

能動型自動間欠牽引装置(頚椎)
画像7

頚椎を間欠的に牽引して、変形を矯正し、組織や神経の圧迫を除圧します。 またマッサージ効果により、血流を促進し、関節の可動域を改善します。従来の頸椎牽引治療装置とは異なり、シートのチルティング角度を制御することで最適な牽引ポジションを提供します。加えて、牽引ポジションの高い再現性が継続治療の効果を促します。

・下記のような症状に使います
 椎間板ヘルニア、椎間板変性・椎間関節障害・脊椎症、頸肩腕症候
 群 等

超音波治療器

超音波のとても細かな器械振動による、患部内の細胞や 粒子の往復運動が摩擦を生じ、熱の発生をもたらします。 超音波を使うことで、血行を促進し代謝が盛んになります。また血行の改善と交感神経活動の減少により筋肉が弛緩します。

筋痛症、上顆炎、捻挫、腱炎、拘縮、変形性膝関節症、凍結肩、
 神経障害 筋・筋膜性腰痛、その他

画像8

ウォーターベッド型マッサージ器
画像9

水圧刺激により、肩から腰、下肢にかけての筋肉・腱・靭帯の凝りをやさしくほぐし、血行の改善を促進します。 リラクゼーション効果に優れています。

肩こり、腰痛、ストレス解消、疲労回復、慢性疾患 等

ホットパック

温熱治療の基本です。 温めた鉱石から発生する遠赤外線を用いて、気持ちよく温熱治療を行うことができます。血流を増加させ、痛みを和らげます。

椎間板ヘルニア、疲労回復、筋肉の疲れ、 こりをほぐす
 坐骨神経痛、頚椎症 等